2014年1月27日月曜日

今年も「ダイヤモンドの原石」に出会いたい

いよいよ本学園の入試が始まりました。
どれだけの人が受験し、どれだけの人に入学してもらえるかは
これまでの教育活動と広報活動から評価される「通信簿」だと思います。
本学園でも122日は高校の推薦入試でした。
125日は高校の一般入試の出願が始まりました。
出願者数、合格者数ともに昨年より微増しています。
120日からは中学入試の願書受付が開始されています。
まだまだ景気の動向も影響して、出願者数は減少すると予想されています。
本校の状況は125日現在、昨年同日と比較して約10%減で推移しています。

今年の入試の特徴は、一般入試第3回が2科のみになっていることです。
中学受験を最近になって考え始めた方にも機会を与えたいというのが趣旨で、
試験内容は昨年4月に文科省が実施した「全国学力・学習状況調査」
と同様なものとなっています。
サンプル問題は解答・配点付で配布しています。

学力に差異が生じて指導しにくいのではないかと言われる方もいますが、
そんなことはありません。
これまで足立学園は「ダイヤモンドの原石」を発掘してきました。
私の経験でも2科受験で合格ギリギリの生徒が高校3年では東大にチャレンジ。
残念ながら不合格でしたが千葉大に進学、首席で卒業しています。
23年度に東大理Ⅲに現役合格した生徒も2科受験でした。
このような事例は枚挙にいとまがありません。
 
今年はどのような生徒が入学してきてくれるのか楽しみです。
願書の提出は一般入試が前日まで、特奨入試は当日午前11時まで受け付けます。
皆さんの入学をお待ちしています。