2015年1月30日金曜日

未来は目の前にある

本校の中学入試が21日より始まります。
受験生の皆さんは健康管理をしっかりして、本番にベストを尽くせるようにしましょう。
当日体調が悪かったり、電車事故で遅れたりしても受験はできますので、あわてないで落ち着いて登校し、受付で申し出てください。詳細は本校ホームページのバナー『足立学園中学校入学試験合格発表』をクリックしてご覧ください。
なお、本人の都合による遅刻の場合は試験開始25分後に受験資格を失いますので、余裕をもって家を出ましょう。

今週は27日(火)に週刊朝日2/6号が発売になりました。皆さんはすでにご覧になりましたか? 37ページに「入りやすく学力が伸びるお得な中高一貫校」と題して、本校の記事が載っています。この記事では、森上教育研究所の森上展安先生が伸びる学校の特徴として「200人以下の小規模校」を挙げています。進学レーダー編集長の井上修先生は「行事・部活を大事にしている学校」を挙げています。その2つの条件にあてはまる学校で実績を上げている学校として、本校を取り上げていただきました。記者の方に取材に来ていただき、卒業生にも電話インタビューをして、あのような記事になりました。多くの方に読んでいただければと思っています。

最近、学校での動きは生徒会が活発です。中学校生徒会の立会演説会の様子は本校ホームページに載っていますが、当初心配された立候補者も8名定員のところに17名が立候補して、大変盛況でした。候補者の写真と抱負が載せられた「選挙公報」も初めて登場して、公正な選挙を実施するのに役立ったと思います。また、来年度の体育祭も高校生に希望者を募り5名の中心メンバーが決まり、これから本格的に動き出していくものと思います。環境委員会はごみの減量に取り組み始めていますし、生活委員会は校内美化にも動き出しました。生徒の主体的な取り組みに期待したいと思います。

本校の高校3年生も一般受験本番を迎えます。受験生にとっては大変苦しい時期だと思いますが、苦しいのはみんな同じです。この苦しさを乗り越えることが、有為な人材として成長することに繋がります。健康に留意しながら、「最後まであきらめない」敢闘の精神を貫いてもらいたいと思います。輝く未来はもう君の目の前にありますよ。